【三重】遺品供養とは?仏壇・神棚などは供養すべき?貴重品の仕分けは丁寧な対応を心がける公福舎へ

区分けバー

遺品整理の際には、仏壇や神棚、故人が大切に愛用していたものなどどのように処分してよいのか迷ってしまうものも出てくる可能性があります。そのような場合にも遺品供養に対応している業者に依頼すれば、安心して任せることができます。

業者が作業すれば、機械的に作業が進められて何でも処分されてしまうと考える方もいらっしゃるでしょう。

三重の遺品整理業者・公福舎では、真心を大切に丁寧に作業いたしますので、ご安心ください。

また、業者に遺品整理を依頼することは、隠れた貴重品を発見できるなどのメリットもあります。

大切な故人の遺品だからこそ、プロの業者への依頼をご検討ください。

こちらでは、三重の遺品整理を承る公福舎が、遺品供養とは何か、遺品整理を業者に依頼するメリットをご紹介いたします。

仏壇や神棚などは遺品供養を行おう!遺品供養とは何か

what is a memorial service for relics

遺品整理をしていると、仏壇や神棚、故人が愛用していたものなどが出てくることがあるでしょう。

そういったそのまま処分するのは後ろめたく感じるものをお寺や神社で供養して、物に宿る魂を抜いてから処分することを「遺品供養」といいます。

遺品供養を行う時期は、一般的に遺品整理と同時期に「お焚き上げ」と呼ばれる方法で行われます。

遺品を燃やして浄化し、天に送ると考えられているのです。

以前はお寺や神社で行われていましたが、近年では葬祭場や遺品供養を請け負う業者で行われることが増えてきています。

個別供養だけでなく、ほかの方の遺品と一緒に供養する合同供養も可能で、予算や価値観などに合わせて選べます。

丁寧な対応を心がける三重の公福舎でも故人様・ご遺族様の思い出の品を、ご満足いただけるよう大切に遺品供養させていただきます。仏壇や神棚などの遺品の処分でお困りでしたら、三重の公福舎までお気軽にお問い合わせください。貴重品の仕分けもしっかりと行います。

遺品整理を業者に依頼するメリット

benefits of asking a contractor to organize your belongings

遺品整理は遺族だけで行うことも可能ですが、業者に依頼する場合には、どのようなメリットがあるのか解説いたします。

遺族の負担を軽減できる

遺品整理を業者に依頼する最大のメリットは、負担の軽減といえるでしょう。

遺品整理はたとえ1部屋だったとしても大変な作業です。

部屋数が多い場合には、遺族だけで作業をすると数か月かかることも珍しくありません。

業者に依頼すれば日数も少なく、遺族の体力的な負担を軽減できます。

また、遺品を処分することに罪悪感を覚える場合や、故人の持ち物を見て悲しくなってしまうこともあるでしょう。

業者に依頼すると、精神的な負担も軽減できます。

貴重品を見つけてもらえる

引き出しの裏側などの隠れた場所に宝石や現金、預金通帳などが保管してあることがあります。

遺族が遺品整理をすると、気づかないで捨ててしまうこともあるのです。

業者が作業すれば、わかりにくい場所にある貴重品も見つけます。

故人の家が遠方でも安心

遠方で立ち合いが困難な場合には立ち合い不要な業者に依頼すれば、休みを取ることもなく遺品整理が可能です。

遺品供養や買取も依頼できる

仏壇や写真などそのまま処分することに罪悪感を覚えるものは、遺品供養がおすすめです。

また、処分するのはもったいないまだ使える家具や着物などリサイクルできるものもあるでしょう。

そういった品がある場合、遺品整理の業者に、遺品供養や買取を依頼することができます。

三重の公福舎では、仏壇など遺品供養が必要な場合のお手伝いも行っております。古物商許可も取得しておりますので、買取のご相談も可能です。三重で遺品整理をご検討している場合は、真心をこめた丁寧な対応の公福舎をご利用ください。

三重の公福舎は貴重品の仕分け・遺品供養に対応!真心込めた丁寧な作業を実施

遺品整理は、遺族にとって体力の面でも、気持ちの面でも大きな負担になります。

ただ故人のものを処分するだけでなく、供養したいものやリサイクルできるものもあるでしょう。

大きな家具や電化製品などがあれば、運び出すことも簡単ではありません。

専門の業者に依頼することで、遺族の体力的な負担も精神的な負担も大きく軽減されます。

三重の公福舎は遺品整理士の有資格者が在籍しております。遺品整理をはじめ、遺品供養や買取も行っております。三重で遺品整理をご希望の方は、ぜひ公福舎にご相談ください。

三重で遺品供養をお考えなら、丁寧な対応を心がける公福舎へご依頼ください!

会社名 キカペンタゴン株式会社
商号 公福舎
代表取締役 広沢好輝
会社設立 平成30年4月8日
キカペンタゴン株式会社
  • 住所:〒515-0212 三重県松阪市稲木町1930番地1
  • TEL:0598-67-0607
  • FAX:0596-63-5228
営業所住所 〒515-0324 三重県多気郡明和町 大字金剛坂上川原85-2
フリーダイヤル 0120-45-5029 【年中無休】10:00~20:00
URL https://koufukusya.com/
業務内容 遺品整理、不用品回収、生前整理、ご遺品などの供養、形見分け・買取に伴うリサイクル品の回収業務
事業許可
  • 古物商許可番号:第551300121700号
  • 古物商許可番号:第551300222600号
  • 産業廃棄物収集運搬許可番号:第02406195560号
  • 一般廃棄物収集運搬業
スタッフ紹介
当事業所は遺品整理士の有資格者がいます
当事業所は遺品整理士の有資格者がいます
LINE
生前整理
遺品整理無料見積もりボタン
遺品整理の公福舎ブログ
遺品整理対応地域一覧
遺品整理の公福舎エコ活動優良企業承認
  • リ・トライアングル
  • カリール
  • ゆいたぼ
topページへ戻る
お問い合わせ
メールでお問い合わせ