【三重県】不用品回収業者にゴミ処分の相談!ゴミ屋敷に住むリスク

区分けバー

三重県で家がゴミ屋敷になって困っている場合は、不用品回収業者の利用を検討しましょう。

片付けができないとゴミ屋敷になってしまうので、片付けができる方は自分に関係ないと思われるでしょう。

しかし、ゴミ屋敷の原因は認知症や心理的な要因もあるのです。

家がゴミ屋敷になってしまうと、悪臭や害虫の発生や、火災の危険性、健康被害など様々なリスクがあります。

こちらでは、三重県の不用品回収業者・公福舎が、ゴミ屋敷になってしまう原因とゴミ屋敷に住むデメリットをご紹介いたします。

ゴミ屋敷による様々な被害が起きる前に、不用品回収業者に依頼して片付けてもらうことをおすすめいたします。

ゴミ屋敷になってしまう原因

risk of living in a garbage mansion

家がゴミ屋敷になってしまう原因は、片付けが苦手であることや、物を捨てられないといった性格であると考えられています。

しかし、このほかにもいくつかの要因が考えられるのです。

ここでは、ゴミ屋敷になる原因を解説いたします。

ゴミを捨てる習慣がなかった高齢者

ゴミを処分する習慣がない生活を送ってきた場合、ゴミ屋敷になってしまう場合があります。

配偶者がゴミ捨てを行っていた家庭で、配偶者に先立たれたときに、残された高齢者が自分でゴミを処分することが困難な場合なども、ゴミ屋敷になってしまいます。

認知症によってゴミ捨てが難しくなっている

認知症を発症した場合に、ゴミを処分することが困難になります。

認知能力が低下することで、ゴミを処分すること自体を忘れる場合や、ゴミを処分するということ自体を認識できなくなる場合にゴミ屋敷になってしまいます。

心理的な要因

買い物依存症などの精神障害によって、ゴミを処分できなくなる場合があります。

また、物への執着心が強く、ゴミを必要なものだと認識してしまう場合もゴミ屋敷になってしまいます。

ゴミ屋敷に住むデメリット

demerit

ゴミ屋敷に住むことは、様々なデメリットがあります。

周囲にも迷惑をかけてしまうので、デメリットについて知っておくことが必要です。

下記では、ゴミ屋敷に住むデメリットを見てみましょう。

悪臭が漂う

食べ残しなどの生ゴミが大量に放置されると、腐敗して悪臭が発生します。

部屋中に悪臭が漂い、服などに臭いが染みついてしまいますが、自分では気づかないこともあるので注意が必要です。

また、窓やドアを開けると悪臭が外に漏れるので、近隣の人に迷惑がかかります。

害虫が発生する

多くのゴミが溜まるゴミ屋敷には、ゴキブリやハエなどが発生します。

ネズミが出る場合もあり、害虫は見た目が悪いだけでなく衛生面でも問題があります。

自分の家だけにとどまらず、周囲にも害虫が出るようになり迷惑をかけてしまいます。

火災の危険性

燃えるものが多く散乱しているゴミ屋敷では、万が一火災が起こると一気に燃え広がる危険性があります。

近隣に燃え移ると大惨事になり、多くの人を巻き込んでしまうことも考えられます。

火災が起きた場合の危険性だけでなく、ゴミ屋敷では電気がホコリに引火するトラッキング現象を起こす危険性もあるのです。

アレルギーの発症

ホコリやカビが発生しやすいゴミ屋敷では、健康被害も大きなデメリットといえます。

ぜんそくやアトピーなどの、アレルギーを発症する危険があります。

精神的な疲労感

常に目の前に多くのものが溢れている状態なので、自分では意識しなくても精神的な疲労が蓄積されていきます。

知らない間に疲労し、心に余裕がなくなっていきます。

三重県の不用品回収業者・公福舎では、手がつけられなくなったお部屋の片付けを行っております。ご自宅がゴミ屋敷になってしまい、お困りの場合は、ぜひ三重県多気郡明和町の公福舎にお声かけください。片付けの際に出た不用品の回収も行っておりますので、安心してお任せください。

ゴミ屋敷は不用品回収業者に任せよう!三重県でゴミの処分にお困りなら公福舎へ

ゴミ屋敷など大量のゴミの処分が必要な場合には、自分で処分することが困難です。

悪臭が漂うため、窓やドアを開けての作業は難しいでしょう。

自分でできない大量のゴミの処分は、不用品回収業者に依頼することがおすすめです。

三重県の不用品回収業者・公福舎は、お部屋の片付けや不用品の処分を承っております。三重県でゴミ屋敷の片付けをご検討している場合は、ぜひ公福舎にお声かけください。見積もりは無料で承っております。見積もり時にご提示させていただいた料金以外はいただきませんので、安心してお任せください。

三重県で不用品回収業者にゴミ処分の相談がしたい方は、公福舎までお問い合わせを!

会社名 キカペンタゴン株式会社
商号 公福舎
代表取締役 広沢好輝
会社設立 平成30年4月8日
キカペンタゴン株式会社
  • 住所:〒515-0212 三重県松阪市稲木町1930番地1
  • TEL:0598-67-0607
  • FAX:0596-63-5228
営業所住所 〒515-0324 三重県多気郡明和町 大字金剛坂上川原85-2
フリーダイヤル 0120-45-5029 【年中無休】10:00~20:00
URL https://koufukusya.com/
業務内容 遺品整理、不用品回収、生前整理、ご遺品などの供養、形見分け・買取に伴うリサイクル品の回収業務
事業許可
  • 古物商許可番号:第551300121700号
  • 古物商許可番号:第551300222600号
  • 産業廃棄物収集運搬許可番号:第02406195560号
  • 一般廃棄物収集運搬業
スタッフ紹介
当事業所は遺品整理士の有資格者がいます
当事業所は遺品整理士の有資格者がいます
LINE
生前整理
遺品整理無料見積もりボタン
遺品整理の公福舎ブログ
遺品整理対応地域一覧
遺品整理の公福舎エコ活動優良企業承認
  • リ・トライアングル
  • カリール
  • ゆいたぼ
topページへ戻る
お問い合わせ
メールでお問い合わせ