窓から国宝がみえちゃった!遺品整理・不用品回収処分の専門の公福舎!

 

 

こんにちは、公福舎隊長の長戸です。

 

今年の冬は、昨年の暖冬とは違い15年依頼の大寒波冬来とうことで日中でも最高気温1度程度の寒さが続いてますね

 

 

めちゃめちゃ「しばれるーっ」!

 

 

 

先日津市の一身田あたりで倉庫の片付け依頼を受けてこの寒さの中倉庫の2階の片付けをしている最中に窓を開けると

 

あれっ、

 

去年三重県で建物としては初めて国宝に指定された高田山「専修寺」が目の前に見える景色に遭遇しました。

 

 

近くで仕事をしていてあるのはわかっていましたがドアを開けた瞬間みえたのでなにか「ありがたい」気持ちになり礼をしてから、スマホで写メってました。

 

 

専修寺

 

 

高田本山 専修寺は、親鸞聖人の教えを受け継ぐ浄土真宗の十派のひとつ、全国に600以上ある真宗高田派の総本山です。

正式には「真宗高田派本山 専修寺」といい、「高田本山」という愛称で親しまれています。

 

 

また、蓮寺としても有名で、見事な蓮池や、境内の各所にて様々な種類の蓮を楽しむことができます。

水面から凛としてそそり立ち、大輪の花を咲かせる高貴な姿は清らかさの象徴であり心が洗われます。

 

 

私も昼休みの時間を利用してお参りに行ってきました。

 

とにかく大きなお寺で、私がお参りしたときは建物正面から靴を脱ぎ大きな障子戸をあけると金色に輝いた本尊が数十メートルさきに光り輝いてました。

 

 

また大きな空間に私一人しか居ませんでしたの天井を見たりかべの装飾をみたりして10分くらい圧倒されてたたずんでました。

 

 

いい所ですのでお近くに行かれたなら是非見てみてはいかがでしょうか!

 

 

真心サービスのお約束

遺品整理・生前整理・不用品・あと片付けの公福舎

三重県で遺品整理をお考えなら公福舎にお任せください! 公福舎トップへ戻る