築100年の古民家の生前整理

こんにちは、公福舎隊長の長戸です。

 

 

今回は、三重県白山町で築100年に古民家の生前整理のご紹介です。

依頼主は息子さんからでした。

 

この家は親子三代での歴史があったのですがその息子さん現在県外に住んでおり、この先実家にはもどらないとのことで何とかしたいと言うのが希望でした。

 

見積り量が多いのでかなりの時間がかかりました。

およそ1時間超。

 

実際作業当日は2トンロングトラック3車と軽トラック4台のフル満タン

作業員も6名

 

なんとか1日(搬出に7h)で作業が済み、依頼主ご夫婦も喜んでおられました。

 

築100年の家を見て,ふと私の祖母の家を思い出しました。

 

とくに、土間の薪の釜炊きとお風呂は懐かしかったです。

 

 

 

IMG_0485

 

 

古民家

 

今でいうキッチン

このような環境って、これからの日本を大切にしていく意味でも残していかなければならない使命に、公福舎も何が出来るかを考えさせられた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

真心サービスのお約束

遺品整理・生前整理・不用品・あと片付けの公福舎

 

三重県で遺品整理をお考えなら公福舎にお任せください! 公福舎トップへ戻る